2018年4月にスタートした「中期計画2020」では、基本となる事業基盤の強化を図るとともに経営資源を積極投入することで、さらなる成長に向けた取り組みを実施しています。
中期計画2020の初年度である2018年度は、製錬原料の購入条件の悪化や電子材料製品の需要減少がマイナス要因となり前年比で減益となりました。予定した目標には届かなかったものの、中期的な視点で成長を実現するため「成長市場における事業拡大」と「既存ビジネスでの競争力強化」の基本方針のもと、海外拠点の開設や生産拠点の処理能力の増強など、それぞれの施策を着実に推進しました。
中期計画2020 | 2018実績 | 2019予想 | |
---|---|---|---|
営業利益(億円) | (2020年度) 450 |
186 | 245 |
経常利益(億円) | (2020年度) 500 |
243 | 300 |
ROE(%) | (2020年度末) 12以上 |
6.3 | 8.0 |
ROA(%) | (2020年度末) 10以上 |
5.1 | 6.0 |
営業CF(億円) | (3年間計) 1,200 |
(2年間計)725 | |
投融資(億円) | (3年間計) 1,100 |
(2年間計)830 | |
研究開発(億円) | (3年間計) 200 |
(2年間計)131 |